FXの魅力を見せてやる!投資は寝ながらお金を稼ぐことができる[2017/12/26]

トレード日記

本日2017年12月26日のドル円のFX取引のトレードのメモを残そうと思います。

上の画像が本日の為替チャートとなります。

 

本日は前日が証券が会社の取引休業ということもあり、1日の始まりは不安定な相場になっていました。

そして、相場に勢いがなくなっていることが分かります。

ちょっとこのまま不安定な相場、もしくは勢いがない相場が続くようなら今回の取引をしないで終わろうと考えています。

それでも。移動平均線の短・中・長期の移動平均線が収束しているので、トレンドができるのだと期待していました。

ですが、昨日から作業に追われ、眠っていなかったので眠くて仕方がありません(笑)

 

 

スポンサーリンク

本日のポジション

まず、私がなぜこのタイミングでポジションをとったか、説明していきます。

ポイントはたったの3つです!

  1. トンカチができたから
  2. MACDが0を抜けたから
  3. 移動平均線の「短・中・長期」が収束していた

 

基本的に今回は取引のとっかかりを探していたときに「トンカチ」ができたんですよね。

ポジションを作る少し前に陽線のトンカチができていました。

ですが、その時は別に「不安定な相場だからあてにならないな」と考えていました。

なので、トンカチができて、「少し様子を見ようかな」といった程度でした。

ですが、次のローソク足の下落の勢いがちょっと強いかなといった印象を受けました。

その時に、移動平均線の短・中・長期が収束していたので、「下降トレンドに入りそうだな」と感じたので、少し様子を見ていました。

すると、MACDのMACD線が0を下に抜けたので、さらに下降トレンドに入るんじゃないかと考えるようになったわけです。

そして、すぐに下落の勢いが強くなったので、すかさず「売り」のポジションを作ったというわけです。

 

実はポジションをとった後、眠っちゃってました。

かなり眠かったので、逆指値を設定して眠っちゃいました。

そのあとは死ぬようにドッと眠につき、04:00前ぐらいに目を覚めました。

起きて、為替チャートを見たとき、眠気が覚めましたね。

「結構、下降してんなぁ~、いい感じじゃないすかッ!」みたいな感じです。

 

 

スポンサーリンク

ちょっと嫌な予感

で、起きてすぐに、赤い〇のローソク足の動きが不安定になっていました。

前回のローソク足ができるなり、一気に下落し、何度も引き戻されたり、下落したりを繰り返していました。

そのロウソク足の一気に下落して、長い下ヒゲを作ったので、「これはアカン、トレンドが変わりそうやな…」とロウソク足からトレンドの転換が読み取れたの、怖くなって決算してしまいました。

私が一番自信のある、ローソク足レーダーがビンビン反応したわけです。

この時、起きたばかりだったので、ちょっと落ち着いた判断ができずに、急いで決めてしまったような気がします。

 

 

スポンサーリンク

やはりトンカチができてしまった

これはちょっと上昇トレンドへの転換が濃厚になってきましたね。

経験上、こういった安値圏にできたヒゲの長いローソクってやつは、なかなか信頼性が高いんですよね。

決算をしてしまったので、予想があってようが関係ないですが、ちょっと正解合わせしたくなりますよね。

この場面で決算したということで、私は上昇トレンドに転換してもらえると、自分の判断が正しかったということで、気持ちよく1日を過ごせそうなんですよね。

 

と言いつつ、このあとの結末を見ずに、日課であるできるビジネスマン風の朝のトレーニングとランニングで家を出ました。

 

 

スポンサーリンク

素晴らしい、予想が的中!

朝のランニングを終え、確認したところ、やっぱり予想は的中!

安値圏の下ヒゲの長いローソク足ができたら、トレンドの転換の兆候があるといえるかと思います。

こういった勝ちパターンを増やしていき、収益を挙げてきたわけですが、それでも不安になることが多いですね。

経験を積み、実績を上げるほど、失敗を恐れてしまうタイプなんですよね。

でも、良かったです。

これで、1日ハッピーに過ごせそうです!

 

今回は[14.6pips]でした。

今回は掛け金を多く設定していたので、収益のせいで「結構pips稼げたなぁ」と思っていたのですが、そんなことなかったですね(笑)

投資経験者に選ばれる資産運用ロボアドバイザー!
WEALTHNAVI(ウェルスナビ)


初心者のおすすめな証券会社 

SBIネオモバイル証券 『Tポイント』を使って株が買える。 ”1株単位で購入可能”で、少額から投資を始められる。 月額サービス利用料200円(税抜)で取引し放題で、毎月Tポイントが200ptもらえます。
DMM株 手数料が業界最安値水準! FX口座開設数NO.1のDMMFXと同様、DMM.com証券が運営する証券会社。 DMMFX同様、初心者からプロまで対応した取引ツールが備わっている


スポンサーリンク


スポンサーリンク


コメント

タイトルとURLをコピーしました